日本経営倫理学会

研究部会

理念哲学研究部会
理念哲学を研究しています。
ガバナンス研究部会
部会のミッション(使命)は、「経営倫理」の観点から、組織統治(コーポレート・ガバナンスを含む)について監査の視点を含めて研究し、健全な組織・企業経営に資することを使命としている。毎月第3週の金曜日に学士会館で開催しております。現在の部会員数は31名です。
実証調査研究部会
実証調査研究部会では経営倫理に関する様々な研究、実証調査を行ってきた。近年ではVictor & Cullen のモデルなどを中心に組織の倫理風土に関する研究会を積み重ねてきている。
CSR研究部会
...
企業行動研究部会
企業行動研究部会では、企業・組織経営に関する課題を「コンプライアンスへの取組み」、「企業不祥事の原因分析」、「企業経営への提言」また「組織制度のあり方」や「内外の経営・法制動向」なと、企業活動に対する幅広いテーマ研究について相互に発表し意見交換や外部発信への取組み等を進めております。
経営倫理教育研究部会
...
関西地区研究部会
関西地区研究部会は学会設立2年後の1995年に設立されました。学者、実務家が約半数程度でスタートし、現在の登録者数は70名前後で推移しております。年に4回程度、研究成果の発表会を行っております。当研究会は「経営における倫理理論と実践の研究」をモットーにオープンな活動を続けています。
中部地区研究部会
...
ESG投資・SDGs研究部会
...
法務コンプライアンス研究部会
当部会では、個々の不祥事、事件、問題事象について厳密に法的論点を整理し、諸機関における不祥事及び非倫理的行動等に対する実効性ある予防に寄与する研究を行うものとする。
国際委員会
...
【研究部会参加方法】 各部会で登録方法が異なります。事務局までFAX(03-6441-0641)またはE-mailにてお問合わせください。 トップマネジメントの経営倫理研究部会は休会中(2015.9.18.)