会員マイページ

日本経営倫理学会

法務コンプライアンス研究部会

法務コンプライアンス研究部について

1.法務コンプライアンス研究部会の目的
経営倫理の研究に当たっては、伝統的に経営学的視点、哲学的視点からアプローチされ、実際の諸機関の不祥事に対する事例研究も盛んに行われている。不祥事の研究については、経営者層及び従業員の倫理や組織内の監査・監督、業務執行プロセスなどのガバナンス上の問題点を扱うだけでは足りず、金融商品取引法、労働法、独占禁止法、不正競争防止法、消費者関連法、各種業法、個人情報保護法等、多岐にわたる法規制あるいはソフトローと呼ばれる各種コード類との関係でその問題点を明らかにしていく必要がある。
当部会では、個々の不祥事、事件、問題事象について厳密に法的論点を整理し、諸機関における不祥事及び非倫理的行動等に対する実効性ある予防に寄与する研究を行うものとする。

2.会長及び役員
浜辺陽一郎(日本経営倫理学会副会長 弁護士)
必要に応じ幹事若干名を置く。

3.部会員資格
・ 日本経営倫理学会員であること。
・ 法学系の研究者、法律家及びそれ以外の研究者で企業を巡る法務に関心を持ち、法的観点から論議ができる人。
・ 部会例会に法的視点で研究発表ができる人。

4.部会開催日
・ 四半期(6月、9月、12月、3月)に1回程度。
・ 開催時間は午後6時~8時とする。
・ 第1回部会は、6月28日(金)午後6時から予定します。この日に参加される方は、
下記のメールアドレス宛て6月24日(月)までにご連絡ください。
浜辺陽一郎 yohamabe@ybb.ne.jp
井上 泉  izumiodysseus@gmail.com
第1回部会では、部会運営の方法について、参加者の皆さんと論議していきたいと思います。

5.部会開催場所
・ 原則として、早稲田大学リーガルクリニック(早稲田大学28号館4階会議室)。
・ 上記会場を確保できないときは別途ご案内します。

6.研究成果
・ 年間の研究成果を印刷物にして発行し関係先に配布するほか、法令改正等に際しては積極的にパブリックコメントをまとめて発信する。

7.部会費
・ 郵送費、会場使用料(早稲田大学以外のとき)、その他諸雑費を賄うため、年会費を徴収します。その額については第1回部会で論議の上決めます。
・ なお、年会費とは別に年1回発刊予定の年報に関する費用も確保する必要がありますので、これについても論議の上決めます。

8.入会を希望される方
・ 入会希望者は上記4.の宛先(浜辺、又は井上)にご連絡ください。
・ 入会するかを部会の様子を見て決めたいという方も歓迎します。