会員マイページ

日本経営倫理学会

国際委員会アーカイブ

2009年度活動報告

2009年度も様々な会員の活動がなされた。

JABES国際委員会としては、様々な活動の中から、国際委員会の承認のもとで行われた事業のみをここにご報告することとした.

2009年で特記しておきたい事は、年初より新型インフルエンザへの脅威が内外で指摘され、多くの企業や大学も海外渡航の禁止ないしは自粛要請が行われ、実際に海外から帰国するにあたっては厳しい検査や帰国後の隔離や追跡調査が行われたという事実である。したがって、国際交流の観点からは大変難しい局面が年の前半は存在していたという事を指摘しておきたい。

例年多くの会員が参加する,Society for Business Ethicsの年次大会も今年は例年になく参加者が少なく、アメリカ側からは懸念と同情の声が多かった。今年のSBE大会は8月6日から9日までイリノイ州シカゴ市のAllerton Hotelで開催され,本学会からも数名が参加した.例年の様に開催前日には海外からの参加者に対して特別歓迎レセプションが行われた.

また大会初日の懇親会では昨年3月に来日され、JABESでも講演会をしていただいたRegina Wolfe Dominican University元教授とご主人のSteven Wolfe(元Northern Trust銀行副頭取)のご自宅にご招待を受けた。Mies van der Rohe設計のミシガン湖が遠望できるレイクショアドライブ・アパートメントの私邸に70〜80人に上ろうかという経営倫理学会の重鎮教授が集まっての交流会は忘れがたいものとなった。 

大会では古山英二会員が発表されたほか、経済学や金融工学の基礎を問い直す研究が印象的であった。また今回の学会ではラウンドテーブルセッションをはじめ、これまでにない研究発表、研究交流の実験的試みが行われ、これも大変印象的であっと。今年も一部の参加者による報告会が9月の研究例会の場をかりて行われた。

10月3日には他大学の招きで来日中の元SBE会長でJABESでもおなじみのダリル・ケーン先生を囲んでの研究討論会が開催された。

さらに本年はBERCの国際シンポにおいて、米国に本拠地をおいて活躍している原丈二氏を講師にお迎えした。公益資本主義を唱える氏を囲んで国際委員会の一部のメンバーが懇親の時をもった。